2. 下着・肌着

OnamiYuki | 02 April, 2024


          
            2. 下着・肌着

下着・肌着が表していること

下着や肌着が表しているのは、「自分を大切にしてあげているか」です。

下着や肌着は、人に見せるモノではありません。見るのは基本的に自分だけ。それに加え、自分のからだの一番近くにあるモノです。

人から見えないところだからこそ、自分に心が行き届いているかが一番表れやすいモノなのです。

その下着は、大切な自分に身につけるモノとして、ふさわしいですか?

 

「自分なんて…」を手放す

ヨレヨレのおじいちゃん状態の下着を手放すことは、「自分なんて…」と自己を卑下していた自分を手放し、「自分を大切にしていい」というゆるしを与えることです。

他にも、
・サイズが合わないもの
・デザインの好みが変わったもの
・肌触りが悪いもの

…など、身につけてもよいエネルギーを感じないモノは手放していきましょう。

 

新しくても捨てていい

新品だったり、まだ数回しか使っていないモノは、とても捨てにくいですね。でも今回の片づけでは、捨ててしまってよいです。

この片づけで育みたい視点は、「新しい」とか「高い」という世の中の価値を一旦脇に置いて、自分にとって価値あるものなのかということです。

新しいけど、好きじゃない。
高かったけど、着心地が悪い。

買ったときの価値ではなくて、いまの自分にとっての価値を見極める。自分の価値を大切にして生きるということが、私たちがこの片づけで叶えたい暮らしなのではないでしょうか。

 

肌着・下着のカテゴリー

 

 

下記の順序でやりましょう。


・ショーツ
・ブラジャー
・ブラトップ
・タンクトップ、キャミソール
・あったかインナー
・その他(矯正下着など) 

 

畳み方・収納方法

畳み方

動画で解説しているので、こちらのリンクよりご確認ください。

▼ブラの畳み方

▼ショーツの畳み方

ショーツの畳み方|ととのえるラボyoutube.com

▼ショーツの畳み方

ブラトップの畳み方|ととのえるラボyoutube.com

▼ブラトップの畳み方

ブラトップの畳み方|ととのえるラボyoutube.com

▼キャミソール・タンクトップの畳み方

▼あったかインナーの畳み方

 

収納用品

100円ショップ(ダイソーやキャンドゥ)で売っている「不織布仕切りケース」をよく使います。サイズがS, M, Lとあるので、ご自身の下着や肌着のサイズに合わせて選びましょう。ケースの中に仕切りのないシンプルな形のものがおすすめです。

 

 

それでは、「下着・肌着」のお片づけに取り組んでみましょう!